ロゴ

施工管理の仕事をしている人や目指す人への求人数が増加中

HOME>レポート>転職しやすい求人を探すなら今は施工管理技士に注目!

転職しやすい求人を探すなら今は施工管理技士に注目!

作業員

オリンピック特需

施工管理技士が勤務する業界は、主に建設業界となります。この業界は景気に左右される業界となっていますので、どの会社も生き残るために優秀な人材を欲しがっています。そのため優秀な施工管理技士の人材を求めています。また現在の建設業界では2020年の東京で行われるオリンピック特需の影響を受けて、建設業界ではそのためのインフラ工事の需要が極めて高くなっています。そのため、この職種の求人募集が多くなっています。経験豊富でコミュニケーション能力がある優秀な施工管理技士であれば、建設業界の会社においては引っ張りだこの人材となっていますので容易に転職がしやすくなっています。以上のような背景がありますので、施工管理技士の求人は多いです。

作業員

需要が高い職種

施工管理技士はスキルアップを求めたりキャリアアップを求めたりと、転職する人が結構な数いらっしゃいます。1つの会社に長年勤務するのは、逆に珍しいと言えます。ですから、施工管理技士の職種は転職するのが当たり前といった認識をしておきましょう。別の会社でもっとスキルを磨きたい、高度なやりがいのある仕事を通じてキャリア形成を目指したいと考えている施工管理技士は多いです。なお施工管理技士の求人数は、昔よりも多くなっています。その理由としては、これから行われる東京オリンピックのインフラの整備に建設業界の力が必要であり、そしてそれに伴って施工管理技士の需要が高まっているからです。そのため、求人数が多くなっているわけです。